金曜日, 12月 26, 2008

ソマリア沖海賊、海自派遣 首相、新法「考える」


朝日新聞2008年12月26日(金)03:01
 政府は25日、アフリカ東部・ソマリア沖の海賊対策のため、海上自衛隊艦艇の派遣を可能にする新法案を来年3月までにまとめ、国会に提出する方針を固め た。ただ、ねじれ国会で審議の難航は必至。当面の「つなぎ」として、現行自衛隊法に基づく海上警備行動を発令し、艦艇に日本船を護衛させる案も検討してい る。
 ソマリア沖の海賊はロケット砲などで武装しており、取り締まりの際に戦闘になる恐れもある。政府はすでに、自衛隊の艦艇が海賊に武器を使っても憲 法が禁じる「武力行使」にはあたらないという見解をまとめており、警察や海上保安庁に認められている範囲の武器使用は可能との立場だ。ただ、具体的な使用 基準をどう定めるかなど、派遣に向けた課題も多く残されている。
 麻生首相は25日夕、首相官邸で記者団に対し、新法について「考えてもいい」と述べた。さらに「(新法は)時間がかかると思うので、取り急ぎということであれば、海上警備行動で対応するということ」と語った。
 新法については、河村官房長官が26日、自民党の保利耕輔政調会長と会い、法案を検討する与党プロジェクトチーム(PT)を立ち上げるよう要請する。自衛隊海外派遣に慎重な公明党もPTでの議論は容認する構えだ。
 政府が検討している新法はソマリア沖に限らず海賊行為全般を自衛隊艦艇が取り締まるための「一般法」。これまで国内法にはなかった「海賊罪」を新 たに設け、日本人や日本の積み荷を載せていない外国船への海賊行為も取り締まり対象とする。国連平和維持活動(PKO)参加に続く、自衛隊による国際貢献 の新分野と位置づける考えだ。
 ただ、法案を提出しても、本格審議は来年度予算成立後の4月以降となる可能性が大きい。そこで浮上したのが、自衛隊法82条に基づく海上警備行動の発令 だ。海上警備行動は、武器を持った外国の艦艇、不審船などへの対処について、海上保安庁の能力を超えると判断される場合、防衛相の命令で発令する。これま で99年の能登沖・北朝鮮不審船事件、04年の中国原子力潜水艦の領海侵犯事件の2件で発令された。
 海上警備行動は日本国民の生命や財産を守るのが目的で、外国商船を襲う海賊への対処はできない。自衛艦が日本船に並走して護衛するといった運用が想定されている。
 対応を急ぐ背景には、ほかの主要各国が海賊対策に乗り出していることへの焦りがある。主要8カ国(G8)で、ソマリア沖の海賊対策に艦船を派遣し たことがないのは日本だけ。中国が海軍艦船を26日に派遣すると決めたことで、政府内で「対応を急がねばならない」(河村長官)との意見が強まった。(金 子桂一、丹内敦子)

ソマリア沖の海賊
(ソマリアおきのかいぞく、英: Piracy in Somalia)は、1990年代初期にソマリア内戦が始まって以来、国際海運ヘの脅威となっている海賊。(goo wikipedia記事検索

海外安全ホームページ (ソマリア/外務省)

麻生太郎オフィシャルサイト

首相官邸ホームページ


■関連ニュース

対海賊、海自派遣の検討指示 首相、防衛相に(朝日新聞) 12月26日 12:21
日本から護衛艦派遣 ソマリア沖 麻生首相、対応明言(産経新聞) 12月26日 08:05
ソマリア沖に海自派遣へ=海賊対策、海警行動を適用-政府検討(時事通信) 12月25日 14:30
ソマリア海賊 政府方針 海自艦、日本籍船を護送 海上警備行動適用(産経新聞) 12月24日 08:05
改正新テロ法 海賊対策先送り 国際協調に足かせ?(産経新聞) 12月13日 08:05


他にやることとか、決めることとかあんじゃねぇの?

2 件のコメント:

おっけぃ さんのコメント...

海自派遣、検討加速を指示=麻生首相が浜田防衛相に-ソマリア沖海賊対策
時事通信 2008年12月26日(金)12:30

 麻生太郎首相は26日午前、首相官邸で浜田靖一防衛相に対し、アフリカ・ソマリア沖での海賊対策に関し、「関係省庁と連携の上、自衛隊が早急に対応できるよう検討作業を加速してほしい」と述べ、自衛隊法の海上警備行動発令による海上自衛隊艦船の派遣検討を急ぐよう指示した。

 自衛隊法82条で定めた海上警備行動では、護衛対象は日本船籍や日本人が乗船する船に限定される。このため政府は海賊対策のための新法制定も検討しているが、「ねじれ国会」の下で法整備には時間がかかるため、首相はまず現行法の枠内で対応を急ぐ必要があると判断した。

 首相の指示を受け、防衛省は現行法でできる活動内容を精査した上で、海上警備行動の発令を最終判断する。実際に派遣する場合は、インド洋で給油活動を行っている護衛艦とは別の艦船を日本から派遣する方針だ。

怖い話じゃねぇ?

おっけぃ さんのコメント...

憲法解釈の明示必要=政府の海賊対策で小沢氏
時事通信 2008年12月26日(金)14:30

 民主党の小沢一郎代表は26日午前、水戸市内で記者団に対し、政府がソマリア沖での海賊対策のため、海上自衛隊艦船の派遣を可能にする新法案を検討していることについて「必要だということなら、憲法上の解釈をきちんと示した上でやらないといけない」と述べ、内容を見極めた上で対応を判断する考えを示した。

 小沢氏は「憲法解釈をはっきりしないで、法律を作ることによってなし崩し的に勝手なことをするのはよくない」と指摘した。ただ、小沢氏は「基本的に(自衛隊が)自国の船舶を警備することは、海上保安庁でもできることだと思うが、憲法上の疑義はない」とも語り、政府が当面の対応として検討している海上警備行動の発令には一定の理解を示した。

それなりのバランス感覚が、野党党首の方に備わりつつないか?