火曜日, 11月 11, 2008

麻生首相、就任後初の地方遊説…追加景気対策などアピール

読売新聞  2008年11月10日(月)14:01

 麻生首相は9日、茨城県を訪れ、首相就任後初めての地方遊説を行った。

 水戸市での街頭演説で、追加景気対策について「生活者支援や中小企業金融に(資金が)回っていくような仕組みになっている。ぜひ内容を見てほしい」と強調した。

 消費税率の引き上げについては「小負担で中福祉はできない。景気対策をして、経済のパイが大きくなったところで、介護、福祉、医療に使わせてもらうため、消費税を上げさせてほしい」と理解を求めた。

 首相は「民主党が言う高速道路(料金)をただにするというのは、聞こえはいい。補修費やら修理はどうするのか、と聞きたい。(政府は)週末だけ、最高1000円にする。これは、間違いなくやる」と民主党との違いを強調した。

関連ニュース


どっちもどっちなんだよね。
ただまぁ、無駄金使わせないためにも、早めに選挙して「ケリ」付けて欲しいとは思う。

基本的に、社会保障をキッチリ整備するために、相応の資金が必要なのは分かってる。 増税に関しても、そこが明確に安心できるのであれば、何が何でも反対ではない。
けど、その前にやることがあるだろうと、みのもんたよろしく言いたいだけだ。
埋蔵金なんぞ、国民に明確な説明が可能な資金であるのか?と....。

そして、TAROちゃんに関して言えば、少なくとも、その部分に頭の及ぶ政治家ではないと、声を大にして言いたい。 所詮苦労知らずのお坊ちゃんは、国民の痛みなど、毛ほども感じられる人間ではない。アキバを自身の拠点とし、スーパーを視察し、居酒屋で大学生の間に座るパフォーマンスを続けたとしても、批判に耳も貸さず、官邸すら使わず、日夜ホテルで飲み続ける人間に、何が分かると言うのか?

尤も、こっちの坊ちゃんも弟共々信用し切れんけど.....


定額給付は合法的選挙違反=民主・鳩山氏

時事通信  2008年11月9日(日)22:30

 民主党鳩山由紀夫幹事長は9日、大阪市内で開かれた会合であいさつし、総額2兆円の定額給付金について「1票を買うような形で『皆さん、お金を配りますよ』というのは究極の選挙対策であり、合法的な選挙違反ではないか」と改めて批判した。

 政府・与党内に、支給対象の所得制限を設けるべきだとの意見があることに関しても「自己申告しなさいと言えば、みんな(年収が)1000万円以下だと言うのではないか。正直者が損をする制度だ」と指摘した。 

関連ニュース

0 件のコメント: