水曜日, 12月 10, 2008

自民党内に「圧力団体」林立、構造改革を旗印に政権と距離


読売新聞 2008年12月10日(水)01:06
 麻生内閣の支持率急落を受け、麻生政権の「圧力団体」となるようなグループが相次いで動きを強めている。
 構造改革路線の堅持を旗印にしているが、参加者には政権から距離を置くことで生き残ろうとする思惑ものぞく。「麻生離れ」に拍車がかかることにもなりかねない状況だ。
 9日、自民党本部で開かれた「郵政民営化を堅持し推進する集い」の初会合の会場は、60人を超える議員であふれかえった。
 「3年前の(郵政)選挙がどういう選挙だったか、もう一度思い起こしてもらいたい。不可解な行動をしている方々は『郵政民営化反対は間違っていた』と誓約書まで書いて復党したことを忘れてほしくない」
 呼び掛け人の一人、小泉元首相が党内の「郵政造反組」らによる民営化の抜本見直しの動きをけん制すると、大きな拍手が起きた。

 小泉氏は麻生政権の行方には直接触れなかったが、「これからどういう事態になるか、難局であればあるほど冷静に良識ある行動を取ってほしい」と 語った。会合では、郵政民営化の根幹である「4分社化」「金融2社(ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険)の将来の完全民営化」などを堅持する方針を確認した。

 党本部ではこれに先立ち、「速やかな政策実現を求める有志議員の会」の会合も開かれた。塩崎恭久・元官房長官が「経済、景気が第一と言っているの だから、やはり(2008年度)第2次補正予算案を国会に出すべきだった」と首相の政権運営を批判すると、「そうだ」というかけ声が飛んだ。若手議員から は「内閣不信任案に同調するくらいの覚悟で臨むべきだ」という発言まで出た。
 有志議員の会のメンバーは11月の発足当初は24人だったが、内閣支持率急落を受けて48人に倍増した。麻生首相批判の急 先鋒 ( せんぽう ) である渡辺喜美・元行政改革相は、会合に出席した後のラジオ番組で、「自民、民主両党が分裂し、理念と政策の一致した政治勢力の結集が望ましい」と政界再編の意欲を語った。

 郵政民営化は小泉構造改革の「本丸」と位置付けられている。有志議員の会も今後、天下り是正などの公務員制度改革や中央省庁の無駄遣いの排除など、構造改革の柱となる政策に関して提言する方針だ。

 両グループが構造改革を掲げるのは、決して偶然ではない。経済情勢が悪化する中、麻生政権は社会保障費抑制方針の見直しなど、構造改革を修正する 方向に動こうとしている。その政権に距離を置くためには、「構造改革は格好の旗印」というわけだ。ただ、党内では「支持率の高かった小泉政権の成功体験を もう一度、ということだろうが、景気悪化の中、歳出削減を重視する小泉改革は色あせている」という声がある。

 実際、参加者の思惑は「同床異夢」の面も強い。
 郵政民営化の集いは、首相と距離を置く中川秀直・元幹事長が主導したが、首相に近い安倍元首相や執行部の細田幹事長らも参加しており、「反麻生と 親麻生が混在している」(参加者)状態だ。一方の有志議員の会には首相の政治姿勢や手法に反発する議員が多く、政界再編や新党結成も視野に入れていると見 られる。

 首相は9日夜、首相官邸で記者団に、「いろんな意見が出るのはいいことだ。マイナスの面ばかりではない。『頑張れ』という声もあったりする」と余 裕を見せた。一方、公明党の太田代表は記者会見で、「危機感を本気で
とらえているというより、愚痴に近いと思っている」と、政権の足を引っ張るような動き に不快感をあらわにした。

■関連ニュース

郵政見直し論をけん制=小泉氏「誓約書提出忘れるな」-推進派が集会(時事通信) 12月09日 22:30
小泉元首相ら議連旗揚げ 郵政民営化推進派を結集(朝日新聞) 12月09日 21:08
郵政民営化推進の集い、9日開催=小泉、中川秀氏ら呼び掛け-自民(時事通信) 12月08日 18:30
自民中堅・若手有志の会に賛否(産経新聞) 11月28日 08:05
「郵政株凍結」パンドラの箱開けた? 民営化派、旧造反組 路線闘争再び(産経新聞) 11月21日 08:05


いろんな意見が出るのはいいこと? このタイミングで何を抜け抜けと抜かしやがるもんだか! こんな危機には何であれ一丸となって対応することこそ必要なんだろうが! 自身のリーダーシップの欠如を棚上げして、いつまで「なるようになる」姿勢を貫くつもりだ? こぉぉぉぉんな下らん顛末の煽り食うのは、ぜぇぇぇぇんぶ国民なんだぞ!

小泉元首相ら議連旗揚げ 郵政民営化推進派を結集
朝日新聞2008年12月9日(火)21:08
 小泉元首相らが9日、自民党の議員連盟「郵政民営化を堅持し推進する集い」を発足させた。麻生内閣で郵政民営化反対組が次々と政権中枢に入り、民営化見直しの機運が出てきたことへの危機感からだ。麻生首相の出方次第では、同議連の動向が政局に連動する可能性もある。
 「あの3年前の(郵政)選挙がどういう選挙であったか思い起こしていただきたい。何やら不可解な行動をしている方々の多くは、元々郵政民営化に反対。しかし、誓約書まで書いて、間違いだったと(認めて)復党した」

 9日の党本部。政界引退表明後は表舞台から遠ざかっていた小泉氏が、こう諭すように語ると、集まった約60人の議員から拍手が起きた。
 会合には、中川秀直元幹事長や小池百合子元防衛相、小泉チルドレンら小泉改革路線の推進を訴える面々が顔をそろえた。郵政反対組の議員を復党させた安倍元首相も参加し、「郵政民営化を進めていくということは、すでに決断をした話だ」と語った。
 麻生首相は、郵政反対組で一度は自民党を離れ、後に復党した山口俊一氏を首相補佐官に起用。こうした復党組が「郵政研究会」を10月に立ち上げ、民営化見直し論議を始めている。

 党内にはさらに民営化に慎重な郵政研究会のほか、民営化を検証するために党政務調査会のもとに設置された「郵政民営化見直しプロジェクトチーム (PT)」もある。PT座長の中谷元・元防衛庁長官は「対立するものではない」と語るが、民営化論議が党内で再燃すれば党内分裂の引き金を引きかねない。
 会合では、道路特定財源の一般財源化など改革路線の後退に対する危機感を訴える声も出た。山本一太参院議員は「今の党内は、非常時だからと、まるで昔のバラマキに戻したらいいというような議論になっている」と訴えた。
 議連の呼びかけ人の一人である中川氏が会合後、記者団に「我々が逆コースを歩んでいないということを国民に伝える意味がある」と強調。郵政民営化をはじ め、道路特定財源の一般財源化、歳出削減・抑制方針の転換など、「小泉改革」が骨抜きになることへの警戒感が強く、首相の政権運営を注視する構えだ。(林 尚行、佐藤徳仁)

■関連ニュース

郵政見直し論をけん制=小泉氏「誓約書提出忘れるな」-推進派が集会(時事通信) 12月09日 22:30
郵政民営化推進の集い、9日開催=小泉、中川秀氏ら呼び掛け-自民(時事通信) 12月08日 18:30
造反懸念薄らぎ採決決断=郵政見直し、修正論議は回避-自民(時事通信) 12月05日 22:30
「郵政株凍結」パンドラの箱開けた? 民営化派、旧造反組 路線闘争再び(産経新聞) 11月21日 08:05
首相、郵政民営化見直し表明 日本郵政の株式売却凍結へ(共同通信) 11月19日 22:10

確かに変人元首相の構造改革路線は、全部が全部コンセプトとして悪かった訳じゃない。 それにしたところで、圧力の弱い部分と国民受けする部分だけ切り取って形作って、後は頬っ被り決め込んだ印象は拭い切れてない。 全路線が国民に受け入れられたなら、後続が一年づつ持ち回る事態なんぞ起きなかったはずだ! 後続に資質の問題があったにせよ....。
今に至って「郵政民営化」は、言葉として詐欺に近い印象を与える。 この一点に賛同して投じた一票が、現時点の困窮する生活を生んだと、誰でも感じているはずだ。
今!こんなことやる必要があるんか?

「河村長官株」赤マル急上昇 おわび行脚で得点
産経新聞 2008年12月10日(水)08:05
 麻生太郎内閣の支持率急落を受け、河村建夫官房長官が、首相経験者や自民党の各派領袖らに「おわび行脚」を開始した。河村氏に対し、与党からは厳しい声が相次いでいたが、持ち前の「腰の低さ」で次々に協力を取り付け、首相の女房役として汚名返上の好機となったようだ。
 河村氏は9日、福田康夫前首相と議員会館で面会。福田氏は「解散のことは考えないで来年度予算案を通すことに全力で頑張れ!」と激励した。8日には安倍晋三前首相と面談し「党内でいろいろ声が出ているが押さえた方がいい」とアドバイスを受けた。福田、安倍両氏とも官房長官経験者だけに女房役のコツを伝授してもらったようだ。小泉純一郎元首相とも面談の向け、調整中だという。

 首相には直接言いにくいことも河村氏には言いやすいようで各派領袖は次々に政権への協力を約束。津島派会長の津島雄二党税調会長は「タバコ税など難しい 課題があるが、サポートするから頑張ってほしい」。町村派代表世話人の町村信孝前官房長官は、反麻生勢力の動きを批判し、「こういう時だから結束すること が大事だ」と述べた。高村派会長の高村正彦前外相は「流儀は麻生流、言葉は小泉流でやってほしい」と首相の失言にやんわりとクギを刺した。

 河村氏は9日の会見で、「まだまだ私の補佐が足りないんじゃないかと、内心じくじたる思いだが、それぞれの思いをしっかり受け止め女房役としての役割を果たしたい」と控えめに語ったが、ひそかな手応えを感じているようだ。


河村建夫オフィシャルホームページ

首相官邸ホームページ


■関連ニュース

安倍、高村氏に協力要請=支持急落で首相経験者、派閥領袖回り-官房長官(時事通信) 12月09日 02:30
拉致被害者救出へ知事会発足(新潟日報) 11月28日 12:00
12月に日中韓首脳会議を福岡で開催、金融問題など議論=官房長官(トムソンロイター) 11月21日 10:43
【対馬が危ない!!】河村官房長官「対策、動き出たら考える」(産経新聞) 11月21日 08:05
2次補正予算案の国会提出時期、来週にも判断を=官房長官(トムソンロイター) 11月14日 10:57


こんな詰まらんことでしか脚光浴びないヤツも気の毒だが、所詮「選挙の顔」たるTAROちゃんのキャラを壊さんよう、当たり障りのない人材充てたに過ぎなかったんだろ?
選挙やれよ!

0 件のコメント: