水曜日, 10月 29, 2008

首相、カップめんは「400円くらい?」 委員会で答弁

好きにしろ!ってか....

2008年10月28日(火)20:13
 カップラーメンが1個400円?麻生首相の28日の参院外交防衛委員会での答弁が、出席議員らの苦笑を誘った。連夜のようなホテルのバー通いに批判も出ている首相。庶民の金銭感覚とのギャップを感じさせた。
 食品高騰問題を取り上げた牧山弘恵氏(民主)がカップラーメンの値段を質問したのに対し、首相は「最初に日清(食品)が出した時、えらい安いなーと思ったが、あの時何十円か。いま400円くらいします?」と答弁。
 牧山氏によれば、相次ぐ値上げがあったとはいえ、現在の価格は約170円。答弁に対する議員らの反応で首相もズレに気がついたようで、「そんなにしない? 私、最近自分で買ったことないので」と釈明した。


■関連ニュース
<カップめん>防虫剤成分検出 生協店に立ち入り 神奈川・横須賀保健所が調査(毎日新聞) 10月24日 18:00

生協、全国の店頭からカップラーメン5品目撤去(朝日新聞) 10月24日 13:24

0 件のコメント: