土曜日, 11月 22, 2008

首相「小沢氏信用できない」、2次補正予算提出先送りへ

読売新聞

 【リマ=浜砂雅一】麻生首相は21日午後(日本時間22日朝)、リマ市内のホテルで同行記者団と懇談し、2008年度第2次補正予算案を今臨時国会には提出しない意向を示し、その理由として、審議に協力するとした民主党の小沢代表への不信感を挙げた。

 第2次補正予算案は来年1月召集の通常国会に提出される見通しだ。

 首相は「小沢氏は(今国会での第2次補正予算案の審議に協力するという約束を守らなければ)『辞める』と、合計7人の前で言ったのに、後で『言っていない』と言っている。この人の話は、危ない。あまり信用できなくなった」と述べた。17日の首相と小沢氏の会談でのやりとりを巡り、小沢氏への強い不 信感を示したものだ。

 この会談には、首相と小沢氏のほか、自民党から河村官房長官、細田幹事長、民主党は鳩山幹事長、山岡賢次国会対策委員長、奥村展三役員室長が出席していた。

 今国会の延長に関しては「金融機能強化法改正案ができないと中小企業に大きな影響が出る。(民主党が)ずっと反対なら、もっと延びるかもしれな い」との見通しを示した。道路特定財源の一般財源化に伴い地方に配分する1兆円については、「私は地方が一番使いやすい方法を考えたらどうかとしか言って いない。そこ(人によって一番いいと考える方法が違うこと)が難しい。地方でもいろいろな意見がある」と語った。首相は、使途が自由な地方交付税としての 配分を表明した経緯があるが、最終決定ではないとの立場を示したものと見られる。

関連ニュース



まぁにこちゃんも足元見過ぎたようだよね。 結局なめ過ぎなんでしょ? いくら坊ちゃんがどーしょもないったって、そもそも信用されずらいキャラの上に、一番最近じゃ大連立でスッカリ信用なくしてるんだから、いつまでも二枚舌使うのやめろって言いたくもなるよ。 「約束したことが守れなかったら、党首としての責任を取ると申し上げただけだ」....見え透いてるよ。

首相、国会の大幅延長示唆 金融強化法の成立重視

朝日新聞2008年11月22日(土)12:13

 【リマ=餌取稔也】アジア太平洋経済協力会議(APEC)出席のためペルーを訪問中の麻生首相は21日午後(日本時間22日朝)、リマ市内で記者 団に対し、今国会の会期について「野党の反対で金融機能強化法ができないと大きな影響がでてくる。最後まで(採決に)反対と言うなら、(会期が)もっと延 びるかもしれない」と語った。

 民主党の対応次第では、60日ルールを使って同法案を衆院再議決できる来年1月初旬まで、大幅延長する可能性を示唆したものだ。補給支援特別措置法改正案を再議決できる12月下旬まで延長したうえで再延長を検討するか、最初から1月初旬まで延ばすかは明確にしなかった。

 道路特定財源の一般財源化に伴い地方に渡す1兆円の性格については、自民党のプロジェクトチームに検討をゆだねる姿勢を示したうえで、「地方が使いやす い方法は何が一番かを頭に置いて考えてもらえばよい」と語った。そのうえで「党でまとまらなければ(自分が)決断する」と強調した。

 また、17日の党首会談で、民主党の小沢代表が「今国会に2次補正が提出されれば(職をかけて)審議に協力する」と話したとの与党幹部の説明を小 沢氏が否定していることについて、「(私や河村官房長官ら)7人の前で言った。言ってないって言われたら、この人の話あまり信用できなくなっちゃった」と 不信感をあらわにした。

 また、就任から2カ月を振り返って「いろいろ批判もいただいている。真摯(しんし)に謙虚に受け止めて、今後対応していかねばいかんと思っている」と述べた。最近の自らの一連の発言への批判が念頭にあるとみられる。この日は、普段よりも言葉を選んで記者団に答えていた。

 衆院の解散・総選挙の時期については、自民党が不利とみられながら勝利した佐藤内閣の黒い霧解散と小泉内閣の郵政解散を例に挙げ、「最終的に総理が判断する要素は、人によってみんな違う。この時、これが判断というのを、今決めているわけではない」と語った。

関連ニュース



とは言え、恰も小沢が信用できないから、二次補正予算を出さないとする首相のやり口も、お互い様レベルに落ちちゃうから、早めに「出せません、ごめんなさい」に軌道修正することをお奨めしたいね。 ってーと、早さ以外に誇れる点なしの「景気対策」は、やっぱり成り立たないね。 ここまで矛盾だらけで、見切り発車してイイとも思わんし....。
ついでに、こぉぉぉんな話も取り沙汰されちゃうんじゃないの?

改革の目玉「内閣人事局」見送り
  内閣人事局来年度見送り 設置へ予算案間に合わず

共同通信 2008年11月22日(土)11:22

 政府は22日、中央省庁幹部人事を一元管理する「内閣人事局」について、目標としていた来年度設置を見送る方針を固めた。人事院の企画、総務省の人事両部門などを内閣人事局に統合すべきだとする有識者会議と各省庁との調整が進んでおらず、12月の来年度予算案編成作業に間に合わないと判断した。公務員改革の目玉である内閣人事局設置の遅れは、改革全体にもマイナスの影響を与えそうだ。

関連ニュース



まぁ、そこに立ってるだけでも、詐欺みたいな首相なんだから、何もかんも後手に回るのは仕方ないけどさ。 この辺の話まで、小沢さんのせいにしちゃいそうな勢い持ってるから、特にキライなんだよ、この人。 勘違いの極みで登り詰めちゃったもんだから、本来自身のいる「場」でないこと本能的に知ってるんだろうね....降りたがらなくって困るよね。 論理的であるなしに関わらず、こっちのおっさんの言ってることの方が、まともに感じるよ。

2次補正先送り「麻生政権終わりだ」 民主・菅代表代行

朝日新聞2008年11月22日(土)17:17

 民主党の菅直人代表代行は22日のテレビ番組で、政府・与党が第2次補正予算案の提出を通常国会に先送りすることについて「もう麻生政権は終わり だと思っている。総理の座に居座り続けたいというだけの総理になる。本音は自民党も次を考えているんじゃないか。今年いっぱい果たして持つか」と批判し た。

 さらに、菅氏は田母神前空幕長の論文問題、元厚生次官宅の襲撃事件に触れ、「国民の目から見て議院内閣制、政党政治が機能しなくなっているんじゃ ないか。議会がもう機能しないから、直接的な行動に走る、そういうものにつながっていく危険を感じる。議会が行き詰まったら、シャッフルするしかない」と 述べ、改めて早期の解散・総選挙を求めた。

関連ニュース

0 件のコメント: