土曜日, 12月 06, 2008

不況脱出に「義務と責任」=麻生首相、長崎で遊説

時事通信2008年12月6日(土)16:30
 麻生太郎首相は6日午後、長崎県五島列島の福江島を訪れ、五島市の公園で演説した。首相は「先進国の中で最初に不況から脱出するのは日本でなくて はならない。2008年度第2次補正、09年度予算案を(来年)3月までに上げて皆さんの不安に応える義務と責任がある」と述べ、来年度予算案の年度内成 立に全力を挙げる考えを強調した。

■関連ニュース

首相「ばらまきでなく種まき」 給付金批判に反論(共同通信) 12月06日 17:57
<カネミ油症>諫早の認定患者、40年の苦しみ訴え 福江中で報道陣に授業公開 /長崎(毎日新聞) 12月04日 18:00
「党首力」でも小沢氏に軍配 党首討論で明暗 本社・FNN合同世論調査(産経新聞) 12月02日 08:05
内閣支持率30%切る 自民に反麻生連合の兆し(産経新聞) 12月02日 08:05
小沢氏 解散風あおる 抜き打ち視察 九州入り 陣営引き締め狙う(西日本新聞) 11月27日 10:30

義務があるのは認めるが、この期に及んでアンタが「責任」を云々言うな! アンタのお陰で、どれだけ年越せない人間が出ると思ってるんだ!!

首相「ばらまきでなく種まき」 給付金批判に反論
共同通信 2008年12月6日(土)17:57
 麻生首相は6日、長崎県五島市内で演説し、2兆円の定額給付金への野党などの「ばらまき」批判に対し「ばらまきでなく種まきだ」と景気回復への効果を念頭に強く反論した。同時に「景気対策が最初で、それから財政再建だ」と景気対策を優先する必要性を重ねて指摘。「先進国の中で日本が最初に不況から 脱出しなければならない」とも強調した。09年度予算に関しては年度内成立に全力を挙げる決意を示した。

■関連ニュース

定額給付金8割「ばらまき」 本社・FNN合同世論調査(産経新聞) 12月02日 08:05
給付金賛成 九州は34% 所得制限 大半「しない」 全106市調査(西日本新聞) 11月21日 10:30
給付金、ほぼ全世帯を網羅 消費?貯金?効果不透明(産経新聞) 11月13日 08:05
定額給付金「不要な政策」63% 本社世論調査(朝日新聞) 11月11日 00:04


「景気」という言葉の意味を考えてみろ!
この言葉の中には、「けはい」だの「ようす」だのって意味がある。 多分に気分的な要素が含まれる言葉だ。 人の勇気を挫くようなことしかできないヤツが、それへの対策を「最初」とぬかす以上、既に全てが破綻してると判断する他ない。 最低でも、下の自民幹部程度の見通しは立てといて欲しいもんだ。

予算成立条件に首相退陣・解散も=自民幹部
時事通信2008年12月6日(土)16:30
 自民党幹部は6日、来年の通常国会で2009年度予算案と関連法案の審議が行き詰まれば、その成立と引き換えに麻生太郎首相の退陣や衆院解散・総選挙につながる可能性があるとの見方を示した。
 同幹部は「首相が『自分は辞めるし、衆院も解散するから、法案を通してくれ』と言えば、野党との話し合いが成立するかもしれない。そうなれば、そ の直後に総選挙が行われることになる」と指摘。さらに「地方議員や首長を含め『麻生さんでは戦えない』との声が大きくなれば、首相も考えざるを得ない」と 述べた。

■関連ニュース
小沢氏「選挙管理内閣」構想…与党に動揺 自民分裂に誘い水?(産経新聞) 12月03日 08:05
内閣支持率30%切る 自民に反麻生連合の兆し(産経新聞) 12月02日 08:05
「解散は予算成立後」 自民幹事長、来春以降の見方(朝日新聞) 11月30日 18:51
【政論探求】何とも厄介「60日規定」(産経新聞) 11月26日 08:05
党首会談 民主、強硬路線に転換 景気対策×補正見送り、首相の矛盾突く(産経新聞) 11月18日 08:05


とは言え、そうも安易に予算通すってのも、どーかとは思うが....。

0 件のコメント: