火曜日, 12月 02, 2008

トヨタ、管理職の賞与を1割カット


読売新聞2008年12月2日(火)03:08
 トヨタ自動車が、今年冬の管理職(課長級以上)の一時金(賞与)を1割削減したことが1日、分かった。
 トヨタの管理職は5000人前後とみられる。

 管理職の一時金支給額は従来、春闘で決まる組合員の一時金に準じて決めてきたが、世界的な新車販売の落ち込みによる業績悪化を受けて、管理職の支給額を独自に削減した。

 また、田原工場(愛知県田原市)で高級乗用車「レクサス」を生産する一部ラインと、子会社のトヨタ自動車九州での生産を今月25、26日の2日間休止する。トヨタが米国発の金融危機後、国内で生産休止に踏み切るのは初めてだ。


■関連ニュース

トヨタが北米工場で年末休止を延長、年明け後も新たに減産(トムソンロイター) 11月19日 18:30
主力工場でレクサス減産へ トヨタ、1月にも(共同通信) 11月15日 11:31
日経ビジネスが描いた日本経済の40年 社員が壊れる【2】管理職が壊れる~企業内 “多重責務者” の悲鳴 病は組織を静かに蝕む 管理職なんかやってられないなりたくない(日経ビジネスオンライン) 11月12日 09:00

当たり前っちゃ当たり前だけど、コトここに及んでの政府の無策って、どーなの?とは思う。 ついでに言えば、この状況下にあっても、決して役人の手当カットなんて話に繋がらないのは、論点違うと言われても納得いかない....。 これがせいぜい、それも今更って感じ....。

退職手当法の改正案提出へ 不祥事なら強制返納
共同通信2008年12月1日(月)20:09
 政府は1日の事務次官会議で、在職中の不祥事が発覚した元国家公務員に退職金を強制的に返納させる退職手当法改正案を了承した。今国会に提出す る。改正案では懲戒免職相当の「処分を受けるべき行為をした」と認められた場合、本人のほか遺族らへの退職金支払いを差し止められる。歴史認識に関し政府 見解を否定する論文を発表して更迭された田母神俊雄前航空幕僚長が、定年扱いで退職金を受け取ることに批判が起きた。

■関連ニュース
明石市長「退職金、受け取ります」 答申を尊重(神戸新聞) 11月26日 14:59
NHK、海老沢元会長に退職金1億円!?(サンケイスポーツ) 11月20日 03:35
退職金強制返納へ法改正 前空幕長問題で政府(共同通信) 11月14日 11:31
団塊公務員の退職金は借金頼み 44道府県4200億円(朝日新聞) 11月14日 03:00
前空幕長退職金問題 防衛相、自主返納要求へ 公明などの意向配慮(産経新聞) 11月07日 08:05

こういうことも、きっちり糾弾したいぞ!

12道府県の補助金返還、8億1千万円に…17政令市も調査へ
読売新聞2008年12月2日(火)03:08
 自治体の不正経理問題で、会計検査院は都道府県だけでなく、全国の17政令市についても調査することを決めた。
 政令市は予算規模で多くの県を上回っており、検査院は不正根絶のため調査が不可欠と判断した。年明けにも調査官を各市に順次派遣する。一方、今年 の検査報告で12道府県が返還を求められた国の補助金5億6000万円は、補助金適正化法で利息が加算され、実際の返還額は8億1000万円に膨らむとい う。公務員による不始末のツケは地方予算で穴埋めされることになる。
 検査院は11月に麻生首相に提出した2007年度決算検査報告書で、12道府県で11億3700万円の不正を指摘。「預け」と呼ばれる裏金作り や、請求書とは別の物品を業者に納めさせる「差し替え」などの違法な流用で、この金額のうち5億6000万円が国の補助金だったとして、各自治体に返還を 求めた。

■関連ニュース

不正経理、林政課で300万円(新潟日報) 11月13日 12:00
6市の経理も不適切 会計検査院指摘県は公表時と同額(西日本新聞) 11月08日 11:30
独法随意契約 「OB在籍」金額23倍 医療費過払いや委託費流用目立つ(産経新聞) 11月07日 16:25
不正経理「預け」、6府県で1億円 検査院報告(朝日新聞) 11月07日 15:02
不適切経理1253億円 検査院、07年度報告(共同通信) 11月07日 12:44

0 件のコメント: