金曜日, 11月 28, 2008

雇用対策の拡充検討指示=来月10日まで、与党に-麻生首相

時事通信2008年11月27日(木)16:30
 麻生太郎首相は27日午後、首相官邸自民党保利耕輔公明党の山口那津男両政調会長を呼び、雇用対策の拡充策を12月10日までに取りまとめるように指示した。経営環境の悪化に伴い、大企業の間でも期間・派遣社員など非正規雇用者を削減するリストラの動きが強まっており、早急に対策を取りまとめる必要があると判断した。次期通常国会に提出する2008年度第2次補正予算案と09年度予算案に盛り込む。
 首相は両政調会長に「雇用維持や失業者の再就職支援、新卒者の内定取り消しへの対応など、さらなる対策を検討してほしい」と指示。この 後、記者団に「雇用情勢は今、新聞に書いてあるよりもっと悪化している。やれるものはやった方がいい」と強調した。拡充策を指示した背景には、2次補正の 提出を次期通常国会に先送りしたことへの批判をかわす狙いもあるとみられる。


■関連ニュース

医療費発言「一、一部が誤解を与えて…」 27日の首相(朝日新聞) 11月27日 19:52
通常国会、1月上旬に召集=与党、雇用対策の拡充要求-麻生首相(時事通信) 11月26日 14:30
26.9兆円規模の追加対策、首相が3年後の消費税上げに言及(トムソンロイター) 10月30日 22:22

2次補正を今国会提出へ 休日高速1000円乗り放題 首都高も割引(産経新聞) 10月30日 08:05

定額減税は「給付金方式」で、追加経済対策は30日に発表へ(トムソンロイター) 10月29日 15:13

スピード感の欠片も見られなくなったね。 その上、このインタビューは、画像見てると、無性に腹立つ!

医療費発言「一、一部が誤解を与えて…」 27日の首相
朝日新聞2008年11月27日(木)19:52
 【雇用対策】
 ――先ほど与党の両政調会長に雇用対策の指示を出したということですが、基本的にどのような指示を出されたのですか。

 「あのー、資料みんなもらったんじゃない?」

 ――ごめんなさい。
 「出さなかった?」

 ――まだいただいてないです。
 「みんな信用ないんだね。ああそう出さなかった。ちゃんと出してもいいよって言ったんですけどもね。えーっとそれじゃ、詳しくやらなきゃいかんそれ じゃ。基本的には今雇用情勢っていうのは、新聞で書いてあるより、もっと悪化している、そう私自身はそう思います、それを感じますね。内定取り消しなどな ど、状況は結構悪化してると思いますんで、そういったことを含めて、きちんとした対応をする必要がある。という意味で、いくつかその例を挙げて指示をして ありますので、いわゆるきちんとした対応を、政府として2次補正、本予算を含めて考えるべしで、案をきちんと検討するという話を指示しました」

 ――今2次補正とおっしゃいましたが、2次補正に追加して何か入れると。
 「やれるもんならやったほうがいい」

 ――具体的に何か一つ二つ例を。
 「言えない。でき、できなかったらまた何か言われるからね。だからそれ、2次補正に入れるように、内容はあの、それは政調会長に聞いて」

 【医療費発言】
 ――20日の経済財政諮問会議での総理の発言について、与党内からも批判が出ているのですが。
 「20日。ああ、あのあれですね。あのー、私の発言の意義、あのー、何、一、一部が誤解を与えて、何、病のある方に不快な思いを与えた、させたというん であれば、それはおわびします。ただ私が申し上げたかったのは、少なくとも予防医学とか、予防とか、普段から健康管理とかきちんとしている人がいないと、 全然健康管理しないとか、たらたら何もしないっていうのと、それとこう管理した人の差ってのは、非常に年を得れば得るほど、差がついてくることははっきり してるんで、それは結果的に医療費の総額を抑制することになるんで、予防というときとか、まあ私なんてよく歩いてるほうなのかもしれませんが、そういう歩 いてたりなんかしたり努力をしている人が増えてこないと、たらたら、予防、なんてえの、予防医学っていうものをきちんとしないとだめなんじゃないのという 話をして、したんだと思いますけれども」

 ――あの中で例えば健康を維持されてる方にインセンティブをというお話をされたが。
 「ああ、やったらだって、あの事故も、しょっちゅう事故やってる人には保険が高くなるんだっけ? 今いろんなシステムになってると思いますけれど も。全然病気しない人、普段からきちんと努力してる人っていうんだったら、その分だけなんか安くなるとかなんとかいうのは、そういうインセンティブを与え られたら、もっとやる気になったりするんじゃないのかね。何もないと、自分で健康と思ってるでしょみんな。だってある日みんな健康じゃなくなるんだから。 これみんなきますよ。だって、自分で68歳になって、やっぱり昔に比べて体力落ちたなと思いますもん。だからそういった意味では、やる気にさせるようにし ない、ための手口ってのはいろいろあるんだなと思いますよ。どういう手口が一番みんながその、その気にさせるかどうかってのはこれはちょっと私には、いろ いろあるでしょうけども、いやおれはそういうよりもこうしてくれたらもっと一生懸命やるとか、やれる方もいらっしゃるでしょうけど、まあ人によって違うだ ろうとは思いますけど、僕はやっぱり、やった人とやらない人との差っていうのは、やっぱりやった人はそれなりにというようなインセンティブかなんか与える 方法って、何かないかね」

 ――そうですね。すぐには思いつかないです。
 「いやこれはみんなで考える大事な医療費総額としてはものすごく大きいと思うけどね。僕はそう思うんですけどね。将来の暇に備えて、今のうちからある程度摂生しておくとかねえ、大事なことだと思いますよ。普段のあれだそうですから、ずーっと積み重ねだそうですから」

 【社会保障費の抑制】
 ――社会保障費の2200億円の抑制について、きょう自民党の厚生労働部会などで抑制方針を撤廃するような決議をして、党政調に申し入れがなされまし た。その議論の中で、社会保障の抑制というのが、社会保障の現場にかなり影響を与えたというような議論が多くなされて、総理も総裁選の公開討論の中で、 2200億円の抑制が限界にきているというのが私の実感だというようなことを話されている。こういう社会保障費の2200億円の抑制という方針が、社会保 障の現場にどのような影響を与えたと総理自身は実感されていますか。もう一つは、来月の予算編成に向けて、2200億円の方針をどのようにお考えですか。
 「2200億の話っていうのはよく、なんてえの、いろいろな方がいろいろな話をされておっしゃいますけれども、僕は少なくともこれは前、いつの間にか ずーっと2200億ってあれ、5カ年計画だったと思うんですけれども、今6カ年が7カ年になってるんじゃない? 違ったっけなあ。確かそう思うんですけれ ども、限度にきてるからいろいろ不満が出てきてるんであって、それは医療の現場に行ったら、だから、なんとなく、回転量をあげないかんとかなんとか、いろ いろ細かい話したらいくらでも出てきますけども、ささいな話かもしれないけど、看護される側にとって、病人側にとっちゃ甚だ不快な話ってのは結構あります よ。だからそういったところを考えると、2200億円て、毎年増えていく分ていうのをどうにかしなきゃいかんという、もともとの話はおそらく、確かにあり ましたけれども、僕はそれがかなり抑えて抑えて抑えて、トータル、5カ年で約1兆少々いったんだとおもいますけれども、それは結構限度にきちゃいません か。したがって、この2200億というのについては、別の財源をということで、僕は消費税ということも言いましたし、いろんなことを申し上げたんですが、 来年に関してどういう案があるかは検討します」

 ――明日党首討論がありますが、改めて意気込みを聞かせてください。
 「意気込み。あのこれは前からこちらからお願いをしてありました。もう私になったから2カ月以上前からお願いしてあるんだと思いますけれども、受けて頂 けることになったので、私どもとしてはやっと受けていただけるというのが一つ。それから、もう一つはこれでいろいろ討論ができますんで、新聞記者の前じゃ なく、国民の前に堂々と話ができるというのはいいことだなと、我々と思っていることを率直に言って、結果として、少なくとも政策論争みたいなものができ る、というのが最も望ましいと、私自身はそう思っています」

 【インドのテロ】
 ――インドのムンバイのテロについての、その後の政府の対応と受け止めを。
 「インドのムンバイのテロについては、これインドの方々も、最終的なまだ数字を知りませんけれども、多くの方々が亡くなったり、傷ついたり、また そん中に邦人も1名いたり、亡くなられて、1名がけがをしておられるんだということなんですが、これは明らかにテロですから、こういったものは断固戦わな いかんと、いうことなんだろうと私はそう思っています。したがって今回多くのインドの方々がテロというものに対してまだ燃えてるそうですから、まだ戦って いるということに対しては、我々はテロと正面切って戦ってるインドの人たちを支援して、そして戦ってるインド政府っていうものに対して、日本としては全面 的に支援をしていきたい、そう思っています」


関連ニュース

雇用対策の拡充検討指示=来月10日まで、与党に-麻生首相(時事通信) 11月27日 16:30

26.9兆円規模の追加対策、首相が3年後の消費税上げに言及(トムソンロイター) 10月30日 22:22

追加経済対策、給付金2兆円など柱に事業規模26.9兆円(トムソンロイター) 10月30日 21:20

証券税制の軽減税率延長期間、3年で決着=自公協議(トムソンロイター) 10月30日 13:57

定額減税は「給付金方式」で、追加経済対策は30日に発表へ(トムソンロイター) 10月29日 15:13

言えないような作業を指示するな!っつーの!

0 件のコメント: