木曜日, 1月 01, 2009

米政府、GMへの支援第1弾で40億ドルの融資を実施


トムソンロイター2009年1月1日(木)12:09
 [デトロイト 31日 ロイター] 米政府は31日、米ゼネラル・モーターズ(GM)に対し、つなぎ融資の第1弾として、40億ドル(約3600億円)を供与した。米財務省のマクローリン報道官が明らかにした。
 GMは31日までに政府の支援が受けられない場合、手元資金が存続に必要な110億ドルを切ると警告していた。
 経営難に陥っているGMとクライスラーに対しては、ブッシュ政権が先に、不良資産救済プログラム(TARP)を活用した総額174億ドルのつなぎ融資を実施すると発表していた。
 一方、クライスラーに対する融資実施は年明けに見送られた。クライスラーは40億ドルの政府支援について、米財務省との協議を現在も続けており、同社に対するつなぎ融資は間もなく実施される見通しだとしている。

■関連ニュース

米財務省、GMの金融関連会社に4500億円注入(時事通信) 12月30日 21:30
つなぎ融資で破たん回避の米自動車、正念場これから(トムソンロイター) 12月22日 13:54
米政府、174億ドルつなぎ融資 抜本策は次期政権に(産経新聞) 12月20日 08:05


これもどーかとは思うものの....カナダ政府ですら、資金繰り手伝う表明までしてたし、雇用の厳しい中已む無しなんだろうなぁ....。

0 件のコメント: