月曜日, 1月 05, 2009

渡辺元行革相離党へ 解散巡り麻生首相を痛烈批判


朝日新聞2009年1月5日(月)03:01
 自民党の渡辺喜美元行革担当相は4日、同党を離党する意向を固めた。地元の栃木県那須塩原市で同日講演し、麻生首相に早期の衆院解散・総選挙や、定額給 付金の撤回などを要求。「認められないのであれば覚悟がある。自民党を離党してでも国民運動を起こす」と述べた。同県那須烏山市での講演では「麻生総理に 決断を迫りたい。もしできないなら、私は自民党を離れる」と言い切った。
 渡辺氏が離党に言及したのは初めて。渡辺氏は自らの主張が受け入れられないことを見越して発言しており、近く離党する意向だ。講演終了後には記者団に対し、自らの主張をまとめた文書を、週内にも細田博之幹事長に提出する考えも示した。

 渡辺氏は講演で「麻生総理に申し上げたい。早期に解散・総選挙をやってほしい。選挙結果を受けて、100年に1度の政治体制をつくってほしい。危 機管理内閣をつくってほしい」と主張。定額給付金についても、「撤回してほしい。(使途を)市町村に任せて、かゆいところに手の届く弱者対策などに使って ほしい」と語った。

■関連ニュース

【激動政局2008 崩れる権力の楼閣】(下)狂った解散シナリオ(産経新聞) 12月31日 08:05
造反・渡辺氏批判相次ぐ 自民全国幹事長・政調会長会議(産経新聞) 12月27日 08:05
渡辺元行革相が造反 野党の解散決議案に賛成 自民戒告処分(産経新聞) 12月25日 08:05
閉塞打破は解散・総選挙だけ、自発的離党考えず=渡辺元金融相(トムソンロイター) 12月24日 15:39



渡辺元行革相、自民離党の意向=早期解散、給付金撤回なければ
時事通信2009年1月4日(日)16:30
 自民党の 渡辺喜美元行政改革担当相は4日、早期の衆院解散や定額給付金の撤回など自身の要求が麻生太郎首相に受け入れられない場合、離党する意向を固めた。渡辺氏 は同日、地元の栃木県那須塩原市で開かれた後援会の会合で講演し、首相に早期解散などを要求した上で、「この思いが伝わらないなら、わたしにも覚悟があ る。自民党の垣根を越え、離党してでも国民運動を起こしたい」と述べ、初めて離党の可能性に言及した。

■関連ニュース

渡辺氏「離党も辞さず」 早期解散と給付金撤回要求(共同通信) 01月04日 20:58
次期国会 給付金に照準 与党揺さぶり 民主「雇用国会」へ勢い(産経新聞) 12月25日 08:05
渡辺元行革相が造反 野党の解散決議案に賛成 自民戒告処分(産経新聞) 12月25日 08:05
閉塞打破は解散・総選挙だけ、自発的離党考えず=渡辺元金融相(トムソンロイター) 12月24日 15:39


すっかり無視されちゃったね....。
けど、まぁ、せめて3分の2集められん「アホウ総理の図」を具現化して欲しいもんだ....。

0 件のコメント: