水曜日, 12月 03, 2008

<田母神・前空幕長>戦中に核兵器あれば「やり返してた」

毎日新聞2008年12月2日(火)13:00
 政府見解と異なる文書を懸賞論文に公表し更迭された田母神(たもがみ)俊雄前航空幕僚長(60)が1日、日本外国特派員協会で講演し「普通の国の ように軍を使うことができないのは歴史認識の問題」と従来の考え方を繰り返し強調した。「(核保有を)議論するだけで(核)抑止力が向上する」などと国内 外での「本音の安全保障論議」の必要性を訴えた。
 「危険人物の田母神です」とユーモアを交えつつ講演を始めた田母神氏だが、本題では「白 人国家がアジアを侵略したことはそっちのけだ」などと第二次大戦の戦勝国による歴史観の定着に危機感を示した。4年前、親善訪問の場で、日本の侵略の歴史 を話し続ける中国軍幹部を遮り、日本の立場を擁護する発言をしたと語った。「どんな国家にも光と影があり、触られたくない歴史がある」と述べた。
  また核武装論議をタブー視してきた現状の安全保障論議に不満を表明。欧米メディアから「戦中の指揮官で核兵器を保有していたらどうしたか」と聞かれ、 「(連合国側に)落としたかと言われると、やられればやるのではないかと思います」と述べた。アジア、欧米など十数カ国の記者ら数百人が集まったが、講演 は淡々と進んだ。【本多健】

「田母神俊雄」とは (gooWikipedia記事検索)
田母神・前空幕長の論文から思うこと (石破茂ブログ)

■関連ニュース
田母神氏、特派員協会で講演 持論繰り返す(朝日新聞) 12月01日 13:30
アパ代表のみ田母神氏に最高点 論文審査で(朝日新聞) 12月01日 03:05
田母神氏、核武装の必要性に言及 産経新聞で(共同通信) 11月28日 12:19
田母神隠しの質疑 与野党とも異例の「黙らせ戦術」(産経新聞) 11月12日 08:05
伊東 乾の「常識の源流探訪」 KY空幕長の国益空爆 不用意な情報発信は危機管理意識の死角から(日経ビジネスオンライン) 11月10日 09:00

調子に乗り過ぎじゃないの?このばか。 たかが公僕の一兵卒が、何勘違いしちゃったんだろう....。

0 件のコメント: