水曜日, 12月 03, 2008

経済に特効薬はない=財政出動による内需喚起で与謝野担当相


トムソンロイター2008年12月2日(火)12:42
 [東京 2日 ロイター] 与謝野馨経済財政担当相は2日、閣議後の会見で、景気悪化が深刻化するなかでの財政出動について「経済に特効薬はない」とし、否定的な見方を示した。
  足元の経済状況について、与謝野担当相は「ひとつふたつの薬を飲むとよくなるという状況ではなく、かなり耐えていく時期が長くなる状況だ」と厳しい認識を 示した。さらに、「今回は需給ギャップが大きくなる、あるいは在庫が積みあがるという従来型の不況ではなく、金融危機から始まった非常に特異な景気後退の局面だ」とし、「こうした複合的要素を持ったものには、一歩ずつ、できる限りのことをやっていく姿勢で対応するのが正しい」と語った。

 自民党内 で、来年度予算編成に関して、社会保障の自然増2200億円の抑制や公共事業3%カットなどシーリングで定めた歳出枠を見直すべきとの議論が出ていること に関して、与謝野担当相は「予算編成のひとつの大事な約束として、シーリングはきちんと守ることが財政のけじめと考える」と述べ、方針を堅持していくべき との考えを示した。

 株価が大幅下落していることに関連し「米国経済・日本経済の将来に不安を持っていることが先行指標の株価に表れている」と述べた。

 また、円高進行については「相対的に安全な経済としての円買いシフトが行われている。円が高くなることは、円の通貨だけで見ると悪い話ではないが、輸出産業は相当つらい。輸出産業の収益が圧縮されている」と述べた。

■関連ニュース
米シティ支援、米政府が勇断もって救済と評価=経済財政担当相(トムソンロイター) 11月25日 10:48
「中福祉・中負担」など3原則を合意=諮問会議 (トムソンロイター) 11月20日 23:04
09年度予算編成、首相が生活重視など指示=中川財務・金融相(トムソンロイター) 11月18日 22:28
09年度政府経済見通し、ゼロ─マイナス成長の可能性にじます(トムソンロイター) 11月18日 11:13
中国の景気対策、「大変歓迎すべき」=与謝野担当相(トムソンロイター) 11月11日 11:15

耐えるのを強いるにしても、先の光明を描いて欲しいんだけどね、政治家の皆様には....。

雇用対策に3年で10兆円 予算特別枠案、首相が検討
朝日新聞2008年12月3日(水)03:08
 景気後退を受け、雇用対策などのために今後3年間で計10兆円の予算特別枠を設ける案が2日、政府内で浮上してきた。毎年度の予算編成で「公共事 業費は前年度比3%減」などと上限を設けている「概算要求基準(シーリング)」と別枠にする。歳出を抑えるシーリングの仕組みを維持しつつ、期間限定で景 気対策を進める狙いだ。
 2日午前の閣議後、麻生首相が二階経済産業相や金子国土交通相と会い、予算特別枠案を話し合った。
 案によると、国の09年度予算から毎年3兆円規模の別枠を3年間続ける。主に失業者対策や新たな雇用創出などにつながる事業を想定している。財源には、公共事業などに限って発行できる建設国債などで賄う案が出ている。
 政府は毎年度の予算編成で、シーリングで分野ごとに上限を定めてきた。09年度予算編成では7月、小泉政権時代にまとめた「骨太の方針06」に基づき、「公共事業3%削減」や「社会保障費の伸びを2200億円抑制」などを閣議了解している。
 自民党内では、財政出動をしやすくするため、シーリング撤廃を求める声が高まっていた。2日には自民党執行部からも、3年程度のシーリング凍結を政府に求める動きが表面化。麻生首相はシーリングを維持する考えを示したが、一方で与党に「景気への機動的対応」も指示した。
 財務省など政府内では、シーリングを撤廃すれば「歳出増へ歯止めがかからなくなる」と警戒する声が強い。このため、期間限定の特別枠を設ける「折衷案」が浮上したと見られる。ただ、財源として建設国債の発行を増やせば国の借金はさらに膨らみ、財政悪化は進む。

■関連ニュース

経済に特効薬はない=財政出動による内需喚起で与謝野担当相(トムソンロイター) 12月02日 12:42
景気は楽観できず、世界的デフレ的状況を懸念=与謝野担当相(トムソンロイター) 11月28日 14:11
21年度予算編成、建議の全容判明 歳出増加の圧力牽制(産経新聞) 11月22日 08:05
09年度予算編成、首相が生活重視など指示=中川財務・金融相(トムソンロイター) 11月18日 22:28
「定額給付」政局の焦点に 関連法成立へ高いハードル 支給は4月以降?(産経新聞) 11月03日 08:05

動き遅くねぇ? 何もしないよりは、やって悪いばかりじゃないんだろうけど、後手後手周りっぱなしだから、効果薄れるし、財政悪化だって槍玉に上がるんでしょ?

0 件のコメント: