木曜日, 12月 11, 2008

自民有志、日教組批判の議連 顧問に中山前国交相


朝日新聞2008年12月11日(木)08:21
 自民党有志による「日教組問題究明議連」(会長・森山真弓元文相・79人)が10日、発足した。衆院選をにらみ、民主党の支持団体の日教組を批判 することで、同党を牽制(けんせい)する狙いがある。顧問には、日教組批判などが問題視され国交相を辞任した中山成彬氏が就任した。
 中山 氏は会合で「日教組攻撃だけはやめるわけにはいかないということで、国交相を辞めた。民主党で教育政策を担当しているのは日教組出身の人たち。そういう政 党に国は任せられないと強く訴えることが、自民党の勝利に結びつく」と訴えた。出席者からは「教員は地方公務員で選挙違反の罰則が緩い。国家公務員並みに してほしい」などの意見が出た。
 日教組出身の輿石東民主党参院議員会長は10日、東京都内での日教組の集会で議連発足を「挑戦」と批判。「眠りかけている日教組をPRしてくれる自民党の動きを歓迎しよう。どちらが国民に信頼を得ていくか。そこが勝負だ」と語った。

「中山成彬」について (goo Wikipedia 記事検索)
「日本教職員組合」について (goo Wikipedia 記事検索)


■関連ニュース
日教組の選挙応援を調査=有志議連が初会合-自民(時事通信) 12月10日 20:30
官房長官、鴻池氏を注意=前国交相擁護発言(時事通信) 12月08日 14:30
<鴻池官房副長官>「教委、必要ない」 大分の講演会で(毎日新聞) 12月08日 13:00
「中山前国交相は正しい。文科省いらん」鴻池官房副長官(朝日新聞) 12月06日 18:36
自民中堅・若手有志の会に賛否(産経新聞) 11月28日 08:05


日教組なんてもんは、ないに越したこたぁないが、それにしても、目先「政局」り追いかける輩ばかりで、さもしいと思わざるを得ない。 それにこのおっさんも、折角持って生まれた影の薄さを、いかんなく発揮してたかと思えば、結局自身で立候補するわ、こんなもんの理事にはなるわで、こんなもん取り上げるマスコミもマスコミなのかなぁとは思う。
話が「政局」しかないから、支持母体でも突いてみるか、ってな発想しかないんだろうけど、宗教団体母体にした政党抱き込んでるあんた方も、所詮目くそ鼻くその類だって、自覚しといた方が良かぁないか!?

0 件のコメント: