日曜日, 12月 14, 2008

首相、「環境をしのぎに」と評価 北九州市の施設視察で


共同通信 2008年12月14日(日)13:28
 麻生太郎首相は14日、公害の経験から環境を重視した町づくりを進めている北九州市で、リサイクル工場などが集まった「北九州エコタウン」を視察した。首相は、リサイクルの仕組みの説明を受けると「民間で(環境対策を)銭にしちゃおう、しのぎにしようというのがすごい」と評価した。ただ「しのぎ」は暴力団の資金獲得の活動や収入源を指す言葉として使われることが多く、表現として不適切との指摘も出てきそうだ。


麻生首相、北九州エコタウンを視察=「環境をしのぎに、すごい」
時事通信2008年12月14日(日)14:30
 麻生太郎首相は14日、北九州市若松区の「北九州エコタウン」などを視察した。リサイクル関連の事業所が集まる同市は、地球温暖化対策の先進的な取り組みが評価され、政府が「環境モデル都市」に選定。首相は視察中、「民間で(環境対策を)銭にしちゃおう、しのぎにしようというのがすごい」と語った。
 ただ、「しのぎ」という表現は、暴力団が収入を得る手段として使われることが多く、首相の発言としては不適切との批判も出てきそうだ。
 また首相は、同市八幡東区で環境問題に取り組む民間非営利団体(NPO)関係者らと懇談した。記者団には「環境を産業、ビジネスに変えるのはコンセプトとしていい」と環境問題に取り組む姿勢をアピールした。

■関連ニュース

党首力」でも小沢氏に軍配 党首討論で明暗 本社・FNN合同世論調査(産経新聞) 12月02日 08:05
小沢氏 解散風あおる 抜き打ち視察 九州入り 陣営引き締め狙う(西日本新聞) 11月27日 10:30

経済危機が促進する「電子機器のリサイクル」(WIRED VISION) 11月19日 11:29
海外研修員受け入れ5000人突破 産業、環境技術伝え28年 世界に「北九州」アピール KITA(西日本新聞) 11月17日 10:30

所詮首相の器じゃないんだろうね。 誰が何を言おうが、苦言を呈そうが、この手の馬鹿馬鹿しいニュースが、減る気配すら見えないもんね....。

麻生首相、北九州の「エコタウン」視察…モデル都市の一つ
読売新聞2008年12月14日(日)14:50
 麻生首相は14日、北九州市を訪問し、リサイクル施設を中心とする環境関連産業の集積地「北九州エコタウン」などを視察した。
 同市は、温室効果ガスの排出削減で先駆的取り組みを行う「環境モデル都市」として、政府が今年7月に全国から選定した6市町の一つ。
 首相は、エコタウン到着後、職員からペットボトル処理などの説明を受けた後、有害物質のポリ塩化ビフェニール(PCB)を無害化する処理施設や風力発電施設を視察。環境保全に取り組む非営利組織(NPO)メンバーらと懇談も行った。この後、記者団に、「環境をビジネスに変えるところが、コンセプト として一番いい。地域ぐるみでやっている」と感想を語った。
 首相は、日中韓首脳会談などのため13日から福岡県を訪れていた。北九州市内で14日に視察した地域は、衆院中選挙区制時代の選挙区で、記者団に も、「ここ昔、選挙区。随分変わった。環境で世界中から見学に来るような街に大変貌しつつあるのは素晴らしいね」と感慨深げに話していた。


この程度の好意的な報道が、マスコミ側に期待される....とか!?

1 件のコメント:

おっけぃ さんのコメント...

収入1億円の人はもらわないのが矜持 給付金で麻生首相
朝日新聞 2008年12月15日(月)21:15

 参院決算委員会が15日開かれ、麻生首相が6日の長崎県諫早市での遊説で、定額給付金について「1億円(の収入が)あっても、さもしく1万2千円が欲しい人もいるかもしれない」と語ったことが取り上げられた。首相は「困っている人に1万2千円ということから発想した話ですから収入1億円の方はもらわないのが普通。そこは人間の矜持(きょうじ)の問題」と述べ、一定以上の所得層が受け取るのは不適当だとの見解を重ねて示した。

所詮「くれてやる」的な認識だから、こういう発言につながるんだろうね。自分のこと何様だと思ってるんだろう?