木曜日, 11月 27, 2008

セクハラの空将補、依願退職=防衛省


時事通信2008年11月26日(水)22:30
 セクハラ行為で更迭され、停職3日の懲戒処分を受けた航空自衛隊第1術科学校(浜松市)前校長の空将補(55)について、防衛省は26日、12月1日付での依願退職を承認した。
 同省によると、空将補は8月下旬、余暇活動で部下の女性隊員の体を触った。隊員が9月、セクハラを訴えたため、同省は同月18日付で航空幕僚監部付に異動させていた。同校長はこの日から空席だったが、12月1日付で空自第3補給処長の空将補(49)を充てる。


関連ニュース

セクハラ更迭の空将補を停職=部下の体触る、依願退職へ-防衛省(時事通信) 11月25日 21:30
セクハラ空将補を停職処分 3日間、依願退職へ(共同通信) 11月25日 20:06

セクハラ容疑の前空自校長、停職3日 依願退職の意向(朝日新聞) 11月25日 18:44

懲りない国家公務員 空将補セクハラで更迭 公表せず(産経新聞) 11月15日 08:05

空自学校長が部下にセクハラの疑い 更迭、報道発表せず(朝日新聞) 11月14日 11:34

要するに身内に甘いんだ。

田母神氏に7000万円支払いへ=退職金、自主返納には応ぜず-防衛省
時事通信2008年11月27日(木)18:30
 日本の侵略をめぐり政府見解に反する内容の論文を発表し更迭された田母神俊雄前航空幕僚長(60)=元空将、3日付で定年退職=に対し、防衛省は27日までに、退職金の支払い手続きに入った。税込みで約7000万円とみられ、12月2日までに支払われる。同省は自主返納を求めているが、田母神氏に応じる意思はないという。
 田母神氏は論文発表が発覚した10月31日に空幕長を解任され、11月3日付で空将の「60歳定年」を適用された。この間、懲戒手続きは取られなかった。

関連ニュース
田母神隠しの質疑 与野党とも異例の「黙らせ戦術」(産経新聞) 11月12日 08:05
前空幕長退職金問題 防衛相、自主返納要求へ 公明などの意向配慮(産経新聞) 11月07日 08:05
【政論】「臭い物にフタ」の感拭えず(産経新聞) 11月07日 08:05
前空幕長「議論したい」 防衛省、審理せず退職優先か(朝日新聞) 11月06日 03:01
懲戒じゃなくていいのかと北側氏 前空幕長の退職で批判(共同通信) 11月05日 12:20

ひっくるめて懲戒免職にすりゃイイんじゃないの? 

0 件のコメント: