木曜日, 11月 27, 2008

定額給付金めぐり町村会…麻生氏にヤジ、鳩山氏に喝采


読売新聞2008年11月26日(水)19:32
 全国町村会が26日に東京都で開いた大会で、定額給付金交付への協力を求めた麻生首相が厳しいヤジを浴びた。
 「実施にはすべての市町村の協力が不可欠だ」と呼びかけた首相に対し、一部の出席者が「丸投げをやめろ」などと声を上げた。所得制限に関する方針 が二転三転した揚げ句、実施するかどうかを市町村の判断に委ねたことへの不満からだ。首相のあいさつ後には、「麻生内閣総理大臣万歳」を三唱したが、同調 しない町村長も少なくなかった。
          ◇
 逆に拍手 喝采 ( かっさい ) を受けたのは、民主党の鳩山幹事長だった。
 大会に欠席した弟の鳩山邦夫総務相が所得制限のあり方などに異を唱えたことを踏まえ、「兄弟がますます仲良くなった。釈然としない、という思いを 共有しているからだ」と語りかけた。さらに、「(定額給付金の)2兆円を市町村に10億円ずつ渡せば、はるかに効率的にお金が回る。今からでも遅くないの で鳩山大臣にお伝え願えれば」と提案し、会場を沸かせた。

関連ニュース


一瞥すると何の記事?と思う。 何のことはない、制度なしでごり押し中の法案に対して、実働部隊から批判が集まってるだけの話だ。 それにしても、この手の温度差は、置き去りに出来ないのではないか?

給付金「所得制限せず」全国町村会一致 市長会も否定的
朝日新聞2008年11月26日(水)01:53
 全国町村会(会長・山本文男福岡県添田町長)は25日、定額給付金について所得制限を設けないことを申し合わせた。全国市長会(会長・佐竹敬久秋 田市長)も同日、正副会長など80人の市長を対象とするアンケートで約9割が所得制限に否定的だったとする結果を発表。政府・与党が市区町村に「丸投げ」 した所得制限は、大半の自治体で実施されない見通しが強まった。
 全国町村会はこの日、都内で全都道府県の町村会長が出席する理事会を開き、定額給付金の所得制限を設けないことを全会一致で確認した。各町村に判断を委ねるのは負担が大きいことから全国
で足並みをそろえることにした。同会の都道府県会長を通じて全町村に伝える。
 山本会長は「個人の所得を調べること自体がプライバシーの侵害になる。一軒一軒回って所得を聞くのか。不可能だ」と話した。さらに、給付事務に相当な負 担が予想されることから、町村の実態を踏まえて事務手続きを簡素にし、経費は全額国費で措置することなどを総務省に申し入れた。
 一方、全国市長会が実施したアンケートは18~20日に正副会長と財政委員会委員の市長80人に実施、78人が回答した。所得制限については「所 得制限を設けない統一的な取り扱いをすることを政府に要請すべきである」との答えが86.8%を占めたという。佐竹会長は「おおかたの市長は所得制限をす るべきでないと考えている。実際、厳密な意味での制限はやろうと思ってもできない」と話した。
 アンケートは、定額給付金制度そのものへの評価も質問。「生活支援対策、経済対策の両面から、全世帯の家計に対する支援は必要と考える」との積極的な評価は半数に達しなかった。(岡田和彦)

関連ニュース

中央が勝手に決めた話を、地方で足並み揃うよう調整するなど、本末転倒な話だ。 公平/不公平を持ち出す以前に、定額給付への基本理念がないことの方が問題視されて然るべきなのに、二次補正の提示もないまま、実行への調整作業を押し付けられる地方は、本来野次る程度で腹の虫が治まるとも思えない。
まぁ能天気に構えるなら、こっちの記事のが笑える....

給付金は鳩山兄弟の絆? 兄「釈然としない思い共有」
朝日新聞2008年11月26日(水)20:33
 民主党の鳩山由紀夫幹事長は26日、東京都内で開かれた全国町村長大会であいさつし、「定額給付金の問題以来、兄弟がますます仲良くなった。『釈 然としない』という思いを共有しているからだ」と語った。定額給付金の所得制限に異論を唱えた実弟の鳩山邦夫総務相を引き合いに会場の笑いを誘った。
 鳩山兄弟はかつて同じ政党にいたこともあるが、今は与野党に分かれている。今年5月には邦夫氏が「兄と私の電話の回数が増えている。(民主党の小沢代表と兄の間に)すきま風が吹き始めている」と認定するなど、互いに都合良く相手を利用する関係が続いている。

関連ニュース

仲良きことは美しき哉....。
そうそう、こっちもキッチリやっといてね。

定額給付金振り込め詐欺被害防止へ
(時事通信) 11月21日(金) 13時24分
定額給付金の支給に便乗した振り込め詐欺被害の防止について会談する鳩山邦夫総務相(左)と佐藤勉国家公安委員長。総務相「2兆円が絶好のターゲットにならないようよろしくお願いしたい」と要請(21日、警察庁)【時事通信社】

0 件のコメント: