水曜日, 12月 24, 2008

閉塞打破は解散・総選挙だけ、自発的離党考えず=渡辺元金融相


トムソンロイター2008年12月24日(水)15:39
 [東京 24日 ロイター] 自民党の渡辺喜美・元金融担当相は24日午後、同日の衆院本会議で民主党が提出し、与党の反対多数で否決された衆院解散・総選挙を求める決議案に賛成に回ったことについて「今の(政治の)閉塞(へいそく)感を打破するには解散・総選挙しかない。国会議員の原点に立ち返って賛成した」と語った。
 また、予想される党からの処分については「甘んじて受ける」と語った。記者団に対して述べた。
  渡辺元金融担当相は、賛成した理由について「麻生(太郎)内閣はもともと解散・総選挙を期待されて組閣した。しかし、解散・総選挙が延び延びになり、発言 が二転三転している。二転三転する中で、閉塞感が充満してくるのは、政治にとっていいことではない。閉塞感を打破するには解散・総選挙だ」と繰り返した。
 今後の対応については、党から処分が下されれば受けるとしながら、自発的に自民党を離党する考えはないと表明。民主党など野党との連携の可能性も否定した。

■関連ニュース

渡辺元行革相が造反 野党の解散決議案に賛成 自民戒告処分(産経新聞) 12月25日 08:05
渡辺元行革相、離党は否定 解散要求決議案で「造反」(朝日新聞) 12月24日 22:03
渡辺元行革相が造反=解散決議案に賛成、離党は否定(時事通信) 12月24日 16:30
早期に解散すべき、膠着続けば新党構想も=渡辺・元金融担当相(トムソンロイター) 11月28日 18:48


当たり前のことしか言ってないし、やってないと思うんだけどね....。
立ち上がったのを目にして、苦笑してた太郎ちゃんの表情のが、印象的だったかな.....。

東京外為市場・15時=ドル90円前半、全般的に方向感が乏しい値動き
トムソンロイター2008年12月24日(水)16:05
             ドル/円   ユーロ/ドル  ユーロ/円
午後3時現在   90.34/39  1.3966/71  126.18/29
正午現在      90.38/43  1.3965/70  126.30/40
9時現在      90.87/92  1.3935/40  126.60/71
23日NY17時  90.94/99  1.3938/41  126.66/76

  [東京 24日 ロイター] 午後3時のドル/円は、23日NY市場の午後5時時点から下落、90円前半で取引されている。クリスマス休暇で海外勢の参加 が細り、薄商いのなか、午後の取引ではドル/円、クロス円で底堅く推移した。ただ、取引は投資家の調整にとどまっており、方向感が乏しい値動きが続いてい る。
 午後の取引で、ドル/円は90円前半から半ばにかけての水準でもみあった。仲値公示の後、実需筋を中心とした売りが見られ、午後にか けてポジション調整で反発した。証券関係者は、きょうの取引について「売りは実需、買いはポジション調整」とし、ドル/円がクロス円をけん引していると指 摘していた。その後も輸出企業の売りが90円後半になると出やすく、上値の重い展開となった。一時きょうの安値90.26円に下落した。
  クロス円も同様に上値が抑えられた。ユーロ/円などは今週に入ってから底堅い値動きが続いているが、足元の取引で円売りは限定的とみられている。ある資本 筋は「ドル売りの流れが続くなか、足元では短期筋を中心とした取引となっており、クロス円を含め全般的に方向感が乏しい」と指摘する。また「年末まで円売 り優勢になる可能性もあるが、限定的だろう」との見方を示す。
 ドル/円が今月中旬に90円を割り込んでから、日本の金融当局による為替介入の 可能性が指摘される。が、米自動車救済問題が解決していない状況で、「麻生政権ではドル買い/円売り介入する判断ができないのではないか」(邦銀)との見 方が出ている。実際、与党内からも「介入は外貨準備に影響する政治判断になりうるが、(足元で)政権基盤が磐石でなく、そうした判断ができなくなる可能性 がある」(中堅議員)との声もある。
 麻生太郎首相はきょう午前に記者会見し、解散・総選挙の時期に関連して「一部に選挙、連立、政界再編 との議論があることは承知している」としながらも、「今は100年に1度の経済危機の真っ只中。そうしたことを言っている場合ではないし、あり得ない」と 述べ、解散よりも景気対策という従来の考えをあらためて強調した。
 一方、自民党の渡辺喜美・元金融担当相は24日午後、同日の衆院本会議で民主党が提出 し、与党の反対多数で否決された衆院解散・総選挙を求める決議案に賛成に回ったことについて「今の(政治の)閉塞(へいそく)感を打破するには解散・総選 挙しかない。国会議員の原点に立ち返って賛成した」とし、予想される党からの処分については「甘んじて受ける」と記者団に語った。
 (ロイター日本語ニュース 吉池 威記者)

■関連ニュース

東京外為市場・15時=ドル90円挟み、米自動車救済問題でいったん安心感(トムソンロイター) 12月22日 16:06
東京外為市場・正午=ドル91円挟み、主要通貨反発も上値重い(トムソンロイター) 12月15日 13:03
東京外為市場・正午=ドル95円前半、朝方はユーロ売り優勢(トムソンロイター) 12月01日 13:00
東京外為市場・15時=ドル95円前半、薄商いのなか輸出企業の売り(トムソンロイター) 11月28日 16:58
東京外為市場・15時=ドル95円付近、薄商いの中で下げ渋り(トムソンロイター) 11月26日 16:30


まぁ、大勢に影響なしってトコ?

0 件のコメント: