日曜日, 12月 28, 2008

郵政民営化、見直しが必要=鳩山総務相


時事通信2008年12月27日(土)18:30
 鳩山邦夫総務相は27日、郵便事業会社福岡支店(福岡市)などを視察後、記者団に「小泉純一郎元首相がやった郵政民営化の中でまずい点、国民にとってサービスが落ちた点もある」と語り、郵政民営化の見直しに向けて聖域を設けず議論する必要があるとの考えを示した。
 また、民営化後の日本郵政の経営形態を維持すべきだとの自民党内の意見に関し、鳩山総務相は「頑固な保守としかいいようがない。自分たちが改革をやり、それに手を入れさせない(というのは)、それこそ改革に逆行する」と指摘した。



郵便局と郵便事業、合併せず=郵政民営化見直しで-自民方針
時事通信2008年12月27日(土)16:30
 自民党は27日、昨年10月に民営化した日本郵政グ ループの経営形態見直しに関し、当初検討していた「郵便局会社」と「郵便事業会社」の合併はせず、現在の4分社化体制を維持する方針を固めた。それぞれ約 10万人の社員を抱える2社の合併には膨大な作業が必要なため、一体的なサービスを提供できるように運営面での改善を進めていくことにした。
 経営形態のあり方については、同党の検証作業チーム(座長=中谷元・元防衛庁長官)が1月中に正式な結論を出し、政府の郵政民営化委員会に提案する。作業チーム顧問である園田博之政調会長代理は「2社を合併させるのは最善の策ではない。そういう結論を出すのは早過ぎる」と語った。


グループ会社紹介 (日本郵政)

■関連ニュース
郵政民営化は一部見直しを 鳩山総務相(共同通信) 12月27日 16:07
郵政3事業一体化へ再編成=民主、国民新が見直し法案骨格(時事通信) 12月25日 22:30
農山村へ都市から協力隊 地域活性化「鳩山プラン」(産経新聞) 12月19日 17:05
郵政見直し 野党法案を否決 自民分裂誘発は不発(産経新聞) 12月12日 08:05
年度末までに統廃合計画策定を 国の出先機関改革で首相が指示(共同通信) 12月09日 12:05
株売却凍結法案採決で思惑交錯 「郵政」めぐり神経戦(産経新聞) 12月03日 08:05
郵政株凍結「絶対反対」 自民・細田幹事長(共同通信) 11月30日 13:50
日本郵政 最終利益計画比9.4%減 21年3月期予想 郵便、上期は赤字(産経新聞) 11月29日 08:05

お前等が3分の2を占めるに至ったのは、この馬鹿げた民営化の賛成/反対か!だけを争点にできたからだろうがよ! 深く意味も考えないまま、小泉人気だけを判断基準に、投票した国民も間抜けだが、ここまで、その恩恵でのうのうと過ごしてこれたんだろうから、最低でも、騙した相手を最後まで騙し通せってんだよ! 何今更手のひら返してんの!!!

0 件のコメント: