金曜日, 12月 26, 2008

「私の指示、ぶれていない」 首相がメルマガで反論


朝日新聞2008年12月25日(木)20:39
 「『ぶれている』という声もありました。しかしながら、最終的には私の指示はすべて実現できた」。政策方針が迷走して求心力を失った首相だが、年内最後となる25日付の麻生内閣メールマガジンでこんな反論をした。
 首相は自らの手法について、「大きな方針を示し、それを踏まえて政府・与党で検討してもらい、最後に私が決断する」と説明。来年度の予算編成をめぐ り、(1)「地方が使いやすい1兆円」の確保(2)基礎年金の国庫負担割合を来年度から2分の1へ引き上げ(3)社会保障費の伸び2200億円抑制 (4)2011年度からの消費増税方針――の4点を盛り込んだ、と誇示した。
 ただ、(2)については引き上げ開始時期が二転三転。(3)は抑制枠を圧縮し、実質的に230億円にとどまった。

■関連ニュース
追加経済対策、金融機能強化法の公的資金枠は12兆円へ=首相(トムソンロイター) 12月13日 01:57

世論調査を無視すんな!っての....。

「造反の輪」広がる感じない=麻生首相
時事通信2008年12月25日(木)20:30
 麻生太郎首相は25日夜、自民党の渡辺喜美元行政改革担当相が民主党提出の衆院解散要求決議案に賛成したことについて「党でまとめた話に反しているわけだから、党員としてはいかがなものか」と批判した。定額給付金を含む2008年度第2次補正予算案を衆院で再可決する際に取りざたされる自民党からの造反については「もっと(造反の)輪が広がる。そんな感じはない」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

■関連ニュース

造反「広がる感じがしない」 首相、渡辺氏を批判(朝日新聞) 12月25日 20:06
渡辺元行革相が造反 野党の解散決議案に賛成 自民戒告処分(産経新聞) 12月25日 08:05
次期国会 給付金に照準 与党揺さぶり 民主「雇用国会」へ勢い(産経新聞) 12月25日 08:05
小沢氏「選挙管理内閣」構想…与党に動揺 自民分裂に誘い水?(産経新聞) 12月03日 08:05
内閣支持率30%切る 自民に反麻生連合の兆し(産経新聞) 12月02日 08:05


いつまでこんな能天気野郎を頂いとかなきゃなんないんだ!?
足元見ろ!足元を!

1 件のコメント:

おっけぃ さんのコメント...

「発言に問題があったなあ」=麻生首相、閣僚と忘年会
時事通信 2008年12月26日(金)00:30

 麻生太郎首相は25日夜、首相公邸で閣僚との忘年会を行った。首相は「皆さんのおかげで政策が順調にできた。世界同時不況から抜け出し、経済の回復を果たす最初の国になる。来年もみんなで頑張ろう」と決意を示した。

 首相は支持率が急落したこの1カ月を振り返り、「わたしの発言でご迷惑をお掛けした。若干、発言に問題があったなあ」と照れながら陳謝。自ら閣僚の席を回って酒をつぎ、政権発足から3カ月間の労をねぎらった。

なめてるよな....。